ホーム > マンション > マンションを売る時の書類を揃える

マンションを売る時の書類を揃える

マンション売却に必要書類を用意するという事は、スムーズに売買を成立させるために非常に重要な事となります。

必要書類に関しては、様々なものが存在します。

売買契約書、権利書、身分証明書、固定資産税納付書、実印、印鑑証明書、住民票、銀行口座書類、管理規約、ローン残高証明書となっています。

事前に確認をしておかなければ、痛い目を見る可能性があります。

必要書類が売買契約成立直前に揃わないという事があれば、契約できない場合もありますので、注意しましょう。

特に権利書などは紛失しているというケースも思った以上にあります。

権利書は再発行してもらえませんので、司法書士に依頼して証明書を発行してもらう必要があります。

十分に注意する必要があります。

不動産業者と司法書士は提携している場合がほとんどなので、担当者に相談する事をオススメします。

事前に用意出来るものは用意しておきましょう。

あとは、より高く売るために情報収集も忘れずに行っておいてください。

マンション売却の必要書類は?